Kanako Okamoto|Freelance illustrator kanako Okamoto's official website こんにちは、イラストレーター岡本かな子のOfficialサイトです。お仕事のお問い合わせはお気軽に。

暇なときに試してみる新しい技法

Illustrationのお仕事が重なってきていた忙しい時期が終わってちょっと時間ができました。

 

私がいつも時間が空いた時にしていること

 

・新しい技法を試す。

・たくさんスケッチする。

・撮りためた写真を見返して気に入ったものを描く。

 

あんまり時間のかかる絵を描く気にはなれなかったので、しばらくはiPadでさらさらと描いていました。

 

 

 

 

それで、ふと思いました。これ、刺繍にしてみようかな!

前々から思っていたのですが、立体をつくっている作家さん、モノ自体をつくりあげる工程も手仕事で美しいし、その時間を楽しめそうじゃないですか。出来上がった作品もそのもの自体がそこにあるだけで素晴らしい。

残念ながら私の描く絵はほとんどデジタルなので、PCの中にしかなく、電気でできています。(ひょっとしたらピクセルやベクターデータというのかもしれない。)

それで早速近所のユザワヤにいって、買ってきました。

 

 

はじめにつくったのが、これです。

 

 

毎日毎日保育園のノートに描いて、目をつむっても描ける二歳の息子。

 

 

でも息子は天然パーマではないので、この手法はちょっと違いましたね。

 

それで二番目につくったのがこちら↓

 

 

はじめに描いたクリスマスガールを刺繍で描いてみました。

 

ここまでやるともう少し広い木枠や、糸の種類、分厚い布が次の制作のために欲しくなって今日はこれから材料を買いに行くところです。

 

久しぶりに手仕事にハマることができて、楽しいクリスマス、お正月が送れそうです。

 

もう一つ暇な時に大切なこと

 

作品集の送付

 

 

 

です。

 

お仕事したことのあるデザイナーさんや、編集さんはもちろん、この方と仕事してみたい!とか憧れている方に送付するのもありだと思います。私は今は子育てや副業で忙しく、展覧会をする時間がないので、この作品集送付とウェブサイトでしか新規開拓できないのでがんばりたいところです。が、一日どうがんばっても10件くらいにしか送付できないんですよね〜。

 

もうちょっとがんばらねば。

 

 

 

 

Kanako Okamoto

Kanako Okamoto|Freelance illustrator kanako Okamoto's official website

Hello! I'm freelance illustrator based in Tokyo.
お仕事のお問い合わせはお気軽に。

屋号 SpringRoll / Kanako Okamoto
営業時間 10時~17時
定休日:土日祝日
E-mail info@kanokookamoto.jp

コメントは受け付けていません。