Kanako Okamoto|Freelance illustrator kanako Okamoto's official website こんにちは、イラストレーター岡本かな子のOfficialサイトです。お仕事のお問い合わせはお気軽に。

α6400+シグマ30mmF1.4レンズでダカフェ風写真

α6400+シグマ30mmF1.4レンズでダカフェ風写真を日常で撮ったもの

 

先日petitというインターネットサービスがなくなるというので、久しぶりにダカフェ日記というサイトを訪れました。

綺麗な写真と美しい家具が特徴的な写真のサイトで、そこに登場する子供達や動物たちもすっかり大きくなって、一度もお会いしたことありませんが、遠い親戚のおばちゃんになったような気持ちで感慨深くありました。(だれやねん。)

 

ダカフェ風写真ってどうやってとるんだろうと思ったら、撮影者の森さんが解説したサイトがありました。

森さんによると、

 

1:まず、ピクチャースタイルをポートレートにして、

  色の濃さ-1、色合い+2に変更します。

2:ホワイトバランスは自然光では「晴れ」、

  室内照明の場合は「オート」にします。

  (僕の場合は基本的に自然光でしか撮影していません)

3:カメラのダイヤルで絞り優先オート「Av」にします。

4:フラッシュは発光禁止に設定します。(使いません)

6:ISOは400~800くらいにします。

7:レンズの絞りをf1.4~f1.8、

  できるだけ小さくします。(背景をぼかすため)

8:カシャカシャカシャっと撮ります。

9:液晶で写真を確認して「ちょっと暗いな」と感じたら、

  露出補正で「+1」して再度撮影します。

 

 

 

早速自分のカメラ(α6400)でホワイトバランスやISO設定をいじってダカフェ風写真をとってみました。

 

 

 

 

ある日の芸術的な寝癖と、「2歳」の指ができるようになったという記録。

 

 

 

 

初めてのチョコレート、だらだらきたないねん。(しばらく禁止)

 

 

鈴カステラ。👅の舌出しがうまい。

 

 

 

相変わらず仲良しです。この風景はスケッチにも描きました、こんな感じ↓

 

 

          

ある日寝坊して起きてきたら、パンの耳に作ったピザトーストがありました。恐竜のマグカップはマレーシアで買ったもの。よく割れなかったな。

 

 

さらに寝坊して昼ごろ起きてきたお姉さま。スイートピーがきれい。

 

 

 

 

 

 

絶好調なほねほねマンとそのスケッチ↓

 

 

 

 

 

 

いつも日本語と英語の中間で会話してる二人。仲良し。

 

 

 

 

 

以上です。 

森さんほどうまくないけど、ピザの写真などはほんとに風景ぼけぼけだしとてもいい感じ。これからもダカフェ風写真を撮るのがたのしみです。

 

ダカフェのカメラとは違いますが、私の持ってるソニーのα6400でもダカフェ風写真は撮れるよ。はじめて買うなら、レンズキットセットがおすすめです。

 

 

 

ついでにこのシグマレンズも全力でおすすめです。リンクのはソニーカメラにマウント用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kanako Okamoto

Kanako Okamoto|Freelance illustrator kanako Okamoto's official website

Hello! I'm freelance illustrator based in Tokyo.
お仕事のお問い合わせはお気軽に。

屋号 SpringRoll / Kanako Okamoto
営業時間 10時~17時
定休日:土日祝日
E-mail info@kanokookamoto.jp

コメントは受け付けていません。