Kanako Okamoto|Freelance illustrator kanako Okamoto's official website こんにちは、イラストレーター岡本かな子のOfficialサイトです。お仕事のお問い合わせはお気軽に。

夏のイラストとInstagramの話

夏のイラストとInstagramの話

 

こんにちは、イラストレーターの岡本かな子です。

 

 

Instagramをとりあえず毎日更新を心がけているのですが、この絵がわりと人気がありましたのでブログにも載せてみようかなぁと思ってかいています。

 

たくさん人のいる絵を描くのが好きなんですが、この絵をみると初心に帰れる気がします。もっと好きだったこと楽しかったことを思い出して自由に絵を描く機会をつくろうと思います。

 

 

 

Instagramを毎日がんばっていること

 

Instagram毎日更新してるって話ですが、去年の今頃はフォロワーが400人くらいでしたが、1200人くらいになりました。全然まだまだのひよっこですが、こちらもゆるゆるとがんばっていきます。

 

Instagramについて、むやみやたらにほぼ毎日投稿だけしてたのですが、あるとき「インスタフォロワーの増やし方」みたいなのをググって自分なりにちょこっと勉強してみました。

 

  • ライクの数
  • 滞在時間
  • コメント数
  • 保存数

 

が重要みたいです。

 

滞在時間ってなんやー、絵をじっとみる時間?って感じですが、一枚にかける内容の充実が大事みたいです。

 

なので、最大10枚載せれる投稿を漫画にして投稿したり、一枚絵だけでもそれについて書く文章を長くしたりするなど工夫すると、ほんとにフォロワーが伸びていきました。これぐらいのフォロワーでもTシャツとかzineがちょこちょこ売れるわけで、何万人もフォロワーのいるインスタグラマーさんはさぞかし自分のグッズが売れるんだろうなぁと思います。

 

ところで、ここ半年の中で一番人気のイラストがこちらです。

 

 

竹ペンでさくっと描いて、色を塗っただけなのに。。もっと時間をかけて、考えて、描いた絵だってあるのに。。

 

人は手描きのものやかわいいもの、赤ちゃんに惹かれるのでしょうか。もっとこの手のものを描いてみよう、という指標にもなるのでInstagramのインサイトみるのは参考になります。

 

 

 

 

 

関連情報

Kanako Okamoto

Kanako Okamoto|Freelance illustrator kanako Okamoto's official website

Hello! I'm freelance illustrator based in Tokyo.
お仕事のお問い合わせはお気軽に。

屋号 SpringRoll / Kanako Okamoto
営業時間 10時~17時
定休日:土日祝日
E-mail info@kanokookamoto.jp

コメントは受け付けていません。