iPadとボディクリームと絵本制作の話
iPadとボディクリームと絵本制作の話
こんにちは、イラストレーターの岡本かな子です。
最近は毎日、来年発刊を目指している絵本の制作を続けている日々です。
絵を描くのに、ものすごく時間がかかってしまいあんまり集中できません。
なんで集中できないんだろうって考えたときに、長時間iPadで絵を描いていると本体があっつくなり、それが画面をなぞる手に伝わってすごーく嫌な感触がするんですね。その感覚が嫌すぎてiPadから離れてすぐに休憩したくなるんです。
そういうことを絵描き友達にいうと、
「そのiPad古いですよ。」
とばっさり。
そう、私のiPadはもう何年も使用していてとても古いのでした。
だってApple Pencilの充電の仕方も、今ではありえないこんなですよ↓
ということで、今月は自分へのクリスマスプレゼントにiPad買おうかと思ってます。
ちょっと調べたら、12インチの私のほしいメモリ数だと16万円くらいでした。
16万円かぁ!
私がイラストとかデザインに興味を持って、Macの機器がほしいと思ってた頃はほんとにすべてのものが高価だったのでそれから思うと随分安くなったなぁと思います。
だってこのiPadが一台あれば、仕事ができてしまうんですもの。学生でもちょっとバイトがんばれば手が届きそうな値段ですね。
お風呂まえの散歩の漫画
以前、「お風呂前のさんぽ」という漫画を描いたのですが、そちらをバージョンアップさせたものを描きました。こちらをどうぞ。
その続編みたいな感じで、「おふろ後のボディクリーム」という漫画も描きました。こちらをどうぞ。
4才の息子の体の形状がムチムチしててすごくかわいらしいのでつい描きたくなります。
いつもいらんこと、不必要なことをする4歳児。それにイライラ腹をたてることもありますが、こうやってじっくり観察して記録することで、この時期しかない息子のかわいらしさを表現したいといつも思っています。
絵本も描いています
漫画は趣味で、こちらが毎日本気でがんばっている制作なのですが、来年発刊を目指している絵本も制作しています。
小学一年生の「まさこちゃん」のある夏の暑い日の物語なのですが、このまさこちゃんが本当にかわいい。
毎日毎日描いているので、まるで自分の子のように愛おしい存在になってきました。
まさこは重い朝顔を運んだり、
水の中いもぐったり、
深海の生物と泳いだりします。
全然まだまだ完成できなくて、ラフの段階ですが、毎日がんばって、楽しんで描いています。
構想は暑い夏の日々に考えていましたが、今ではもうほんとに寒い冬の日々ですね。
来年の暑い夏に気持ちを馳せて、まさこと毎日大冒険しています。
関連情報