青山ブックセンターでの絵本原画展
9・14−28青山ブックセンターでの絵本原画展をします。
こんにちは!イラストレーターで絵本作家の岡本かな子です。
夏本番の、「およいでいえにかえりたい」季節はややすぎさった感ありますがまだまだ残暑が残り暑い日々が続いております。
私はこの夏、最近はやりの「ととのう、サウナ」を覚えました!おそっ
今まで水風呂が怖くて怖くて、サウナでどんなに体があったまってほかほかでも足首くらいまでしか水風呂には入れなかったんですね。
けれども意を決して、
「どぼん!」
と肩まで水風呂に浸かり、そのまま外気浴をすると今まで感じたことのない
「ととのう」
が全身に駆け巡ったことがこの夏一番の出来事です。(どうして今までやらなかったのかひどく後悔するほど気持ちよかった。。)
はやくサウナ行きたいなーと思うのですが、いろいろ忙しくてこれ以来行けておりません。。次の展示終わったらいくぞ!を目標にがんばろう。
さてさて、「およいでいえにかえりたい」の絵本原画展を青山ブックセンターで9月14日から28日まで開催します。
原画、、といってもデジタルで描いているので、絵本から発想を得た新作もたくさん展示します。(今もりもり描いてます!)
前回とても好評だった子どもたちによる大きな高速道路の貼り絵もさらにさらにバージョンアップしますので、是非お子様連れで
「ぺったん」
しに来てくださいね。
今回の貼り絵が、息子が「ゲゲゲの鬼太郎」にハマってるので妖怪率高めです。
新作もいろいろ描いています。
植物とかGペンで「うわーーーっ」と描くの、気持ちいい。
水彩、アクリル、油絵、と試してみましたが、やっぱり水彩がいいなぁ。
こちら、すでに額装してスタンバっています!額装は今回もウッドストック百瀬さんに頼みました。(時間なくてはじめて額をとりに行きました。)
編集さんとのやりとりしたラフを展示します
今回、編集さんとやりとりした制作過程であるラフを展示します。
資料だけでも「これでもか」とほんとうにたくさん調べてくださるプロの仕事を是非みてほしいです。
なんでもなかった私のお話を「絵本」という形に押し上げてくださいました。毎回毎回修正がとてもありがたく、その度にレベルアップしていくのを感じていました。
私だけでなく、制作物の「過程」に興味ある人っていると思います。本画にはいる前に下絵とかラフスケッチとか。ゴールに向けて、「わーっ」と走り出してるいろいろなもの、四苦八苦したり、全然違う方向にいったり、また引き返したり、そんな作家さんの「手垢」のようなものをみるのが好きです。
最近だと、iPadで描く絵はその過程を動画で出力したりできますよね、タイムラプスというのですがそれをイラストレーターさんがInstagramなどに上げていてそれを見るのがどきどきします。
特に、今日マチ子さんのタイムラプスが好きです。
今、幸運にも次の絵本を制作しはじめています。こちらも去年こうやって丁寧につくりあげていったように、なんどもなんどもあっちいったりこっちいったりしながらゴールに向かえれば!と思います。
そう考えると、ラフとかスケッチって、「寄り道の跡」なのかもしれませんね。
それでは、来週水曜日(14日)からどうぞよろしくお願いします。
絵本はサイン本+ブックセンター限定のポストカード付きで販売させていただきます。私もちょこちょこ行きます!お会いできましたらうれしい。
およいでいえにかえりたい
商品紹介
非公開: 泳いで家に帰りたいzine2冊セット / All I want is to swim and go home Zine
通常価格
1600
円 (税込)※商品価格以外に別途送料がかかります。
商品紹介
関連情報