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高脂質低糖質ダイエット

高脂質低糖質ダイエット

 

最近、高脂質低糖質ダイエットというのをやっています。

 

その名の通り、糖質抜くだけじゃなくて脂質も高めに摂取していく食事法なんですけど、脂質摂るって割と抵抗ありますよね。

 

しかし大変不思議なのですが、積極的に脂質(良質なもの)を摂って行くほうが痩せやすいのです。

 

こう考えると良質な油というのは人間の体にとって必要不可欠なものなのかもしれませんね。

 

 

私は二回目の出産が41歳で、妊娠中は食べづわりに悩まされて15キロも太ってしまいました。今回は出産後も代謝が悪く痩せにくい体質になってしまった私が、唯一成功している高脂質低糖質ダイエット法を紹介していきます。

 

 

 

ビフォーアフター

 

今はじめて6ヶ月でマイナス7キロくらいなんですが、ちょっと抵抗がありますが、ビフォーアフターの写真を貼っておきます。。

 

ああ、もう!

このビフォー写真のときは恥ずかしながら既製品のXLサイズの服が入らず、ワンピースだけ着まくってたときです。妊娠してないけど妊婦のように見えますね。。涙

 

それから6ヶ月後、マイナス7キロを達成し、XLが入らなかった時代からLが入るようになった写真です。

 

 

 

だぼだぼしてる服が多いのでわかりにくいのですが、ちょっとすっきりしました!

パンツのボタンが閉まるようになったり、肩周りの小さな服も着れるようになったりと、普通にファッションを楽しめるようになりました。

 

服を選ぶ基準が、「入るか入らないか」から「気に入ったものを買う」という風になれました!やったー。

 

 

 

 

炭水化物ダイエットの失敗談

 

2年前にやった糖質抜きダイエットは4ヶ月くらいやって8キロ落とすことに成功したのですが、あまりにも糖質への欲求が強く残ってしまい見事にリバウンドし、完全敗北しました。。4ヶ月も糖質我慢したのに、、涙

 

なので、今回はいろいろと対策をとってからの(辛くない)ダイエットを目指しました。

 

具体的にいうと、

 

 

1,糖質への欲求が高くならないように代価になるものを食べる

2,脂質を多く摂ることで食欲を抑える

3,良質の油を選ぶ

 

 

です。

 

 

 

 

 

私の糖質ダイエットで絶対に欠かせないものはこれ↓↓↓

 

レモンのラカント漬け

レモンを薄く切って、ラカントという自然由来の天然甘味成分につけるだけでできるシロップです。ラカントだけでもいいんですけど、ただの甘味成分で味気がないのでレモン味の甘味を考えてみました。

すっぱ甘い、が夏にピッタリで糖質制限中食べれないフルーツ欲も抑えてくれます。

 

 

 

レモンは果物なので糖質はあるのですが、果物の中では一番低く、一切れくらいならたいしたことないのでこれを炭酸に入れたりヨーグルトに入れたりして毎日食べています。レモンの酸味が爽やかで、これによりフルーツを食べたい欲も抑えられます。

 

糖質制限中はビタミンが不足するのでレモンからとれるのもいいなー

 

このレモンソーダ割り、しゅわしゅわしてて甘くて本当においしい!ダイエット中なの忘れそう、、、毎日2,3杯くらい飲んでます。

アルコールはダイエットによくないらしいのですが、アルコール欲が抑えれないときは糖質ゼロの焼酎と炭酸でこのレモンシロップをいれてハイボールをつくります(これが本当においしい。。)

 

 

あと、やったことないけどレモンのかき氷とか美味しそう。。

この写真はレタスクラブさんから拝借しました。

 

このラカントレモンで私の糖質への欲求は抑えられています。

 

 

 

 

MCTオイルとココナッツオイル

 

高脂質って、油を積極的に摂取するんですけど、私の場合毎日100グラム撮らないといけないらしいです。

脂質は1グラム9キロカロリー もあるので全部で900キロカロリーですよ、一日の基礎代謝が1400-1600なのに半分以上脂質をとらないいけないなんて。。そんな油とれないですよねぇ、怖いし!

 

と最初は思ってあんまりうまくいかなかったんですけど積極的に脂質を体に入れるようにしたらわりとすんなり体重が落ちていきます(なぜだろう。。)

 

料理に使う油は米油、コーヒーやヨーグルトにいれるのはMCTオイルコナッツオイルにしています。

 

MCTオイルは無味無臭なのですが、ココナッツオイルはヨーグルトにいれると温度差で固まるので固形になります。これがめっちゃおいしい!ほのかに甘みもあって、なんとなくチョコレートに似てる気がします。

 

 

 

 
 
 
 

低糖質のチョコレート

 

ダイエット中でも抑えられないのがチョコレート欲。。

小さい頃からチョコレート好きで、仕事中はちょっとしたリフレッシュにもなるので絶対チョコレート食べたくなります。

 

それで低糖質のチョコレートないかな〜と探していて見つけたのがこちらです。

 
個別包装になっているので、1日に3枚だけ!と枚数を決めて食べれるのがいいところです。
気になる糖質は、
 
一枚あたり:2.8g
 
とこちらも一日に3枚食べても10g以下と許容範囲。なによりも、味がおいしい。
 
ビターでよい甘みもあり、仕事中の休憩にぴったりなんですよね。
 

 
 
 
 

スターバックスの生クリームはok

 

糖質制限中にスターバックス行くとフラペチーノ持ってる人がやたら羨ましくなります。。

でも、スタバの生クリームは糖質ゼロなのでのせてもいいんです!やったーーー

アイスコーヒーの上に乗せて、上だけ食べて、溶けたらまろやかになったコーヒーの味を楽しむのもうれしい。

 

この方法知ってからスタバに行くのが楽しくなりました。でも動物性の生クリームは血管によくないらしいので飲みすぎはNGです。

 

高脂質低糖質の場合、生クリームがokだと知ってお家でもラカントで生クリームをつくり、同じくラカントでつくったコーヒーゼリーの上に乗せて食べてます。

前回は低糖質のスイーツを自分でつくる方法を知らなかったので、それはそれは辛かったのですが、今回は乗り切れそうです。

 

私の子供もなんやかんや糖質とりすぎ傾向なので、ラカント使ってお菓子作ったり食事つくったりしてます。(本人たちは全然気づいてない!)

 

 

 

高脂質だと食欲が抑えられる

 

脂質を積極的に摂るようになると食欲も落ちます。

あの、よく、脂っこいものを食べると「うっ」ってなるやつ。

体によくない油はもちろんだめなんですけど、ココナッツオイル×ヨーグルト、とか健康的な食事で食欲が抑えれるのでなんとなく体も健康になってる気がします。

 

 

それにしても、もうはじめて半年経つのでなのでそろそろパスタとか丼とかお寿司とか食べたいなぁ、、と。。後一ヶ月くらいはゆるゆる続けてみます。

 

 

ちなみに糖質制限で食べているのはこんなもの↓

糖質ゼロ麺の上にすき焼き風の牛肉とマッシュルーム、パクチーあえ。(ラカントの甘いのとパクチーがなぜかあう)

アボカドナムル。

ケチャップは糖質高いらしいので本当は控えるべきかも。。

豚しゃぶサラダは基本ですね。

お刺身は青魚のものを摂るようにしています(体にいいらしい。)

 

あんまり写真がきれいでないけども、、、。肉とか魚とか卵、それから野菜いっぱい、ですね。キムチやヨーグルト、納豆などの発酵食品をとるようにしています。

もちろんヨーグルトにはラカントレモンを混ぜてすっぱ甘い味にしていただいています。

 

 

子どもたちが美味しそうに白米を食べるのを横目に、私はおかずのみ食べる日々です。

 

 

 

 

 

栄養素の管理はアプリで

 

これまた不思議ですが、一日の栄養素をバランス良く摂ったほうが体重が落ちます。

私は、あすけんというアプリを使っています。

 

かんたんな食事を登録するだけで、1日の栄養素を表示してくれるので足りないものをサプリメントで補充しています。毎日の体重の増減なども入力できるのでこれがあればとても便利です。

 

私の場合、鉄分、カルシウム、ミネラルなどが不足しがちです。

 

足りないものを意識しはじめると、食事に海藻類や大豆類、レバーや青魚などを積極的に入れようとするので同時に家族にも栄養バランスのとれた食事を提供できるようになった気がします。

 

 

 

 

 

 

ダイエット中の運動

 

食事八割運動二割がダイエットの基本といわれますが、二割といえどもやはり運動は取り入れたほうがいいです。

 

しかし私は運動が苦手。

 

運動めんどくさいよーとずっと思ってた私がTwitterで発見したヤナマリさんの本です。

 

 

 

 

コロナになってジムとか退会しちゃったので運動どうしたらいいんだよーという私に最適なダイエット法でした。

 

なんと彼女は(72kg → 42kg / 150cm)の30キロものダイエットに成功し、それがニンテンドーSwitchリングフィットアドベンチャーFit Boxingでの運動のみだったということです。

 

私はどちらのソフトも購入したのですが、主にフィットボクシングをやっています。

 

 

ジムとかヨガとかランニングとかもいいんですけど、その場所に行くまでの時間の確保や着替え、シャワーなんかめんどくさくないですか?

 

ニンテンドーSwitchだと、家の中で運動したいと思ったときにすぐできて、運動後の着替えもシャワーも家で完結できるのですぐに仕事に集中することができます。

 

しかもめんどくさくても10分でも運動した方が集中力あがるんですよね。体調もよくなるし、ストレスも発散できるし、いいことづくめです!

 

 

 

二度目の出産が41歳と高齢と絡んだこともあってなかなか痩せれない私がたどり着いた、

 

脂質の多い食事と低糖質、運動を組み合わせたダイエット

 

です。みなさまのお役に立てればうれしいです。

 

 

 

ちなみにニンテンドーSwitchは毎晩寝る前のゲームタイムにも大活躍です。

 

 

 

 

 

 

 

 

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